入会方法

はじめに

日本図書館情報学会に入会をご希望の方は、本学会の概要規約・規定・内規をご確認の上、オンライン入会システムよりご入会手続きをお取りいただくか、入会申込書に必要事項を入力して、学会事務局宛にE-mailを送信して下さい(添付ファイル可)。


会員の種類

  • 正会員は、図書館情報学研究ならびに図書館業務にたずさわるもの、および図書館情報学に関心のあるものとする。
  • 学生会員は、図書館情報学を研究している学生、および図書館情報学に関心のある学生とする
  • 団体会員は、図書館および類縁機関とする。
  • 賛助会員は、本会の目的に賛同し、その事業を援助する個人または団体とする。
  • 名誉会員は、図書館情報学および本会に功労のあったもののうちから、総会決議をもって推薦されたものとする。
    (学会規約第5条より抜粋)


入会申込書

以下のいずれかのファイル形式(doc、pdf)をご使用下さい。
MSWordファイル(正会員・学生会員用団体会員・賛助会員用
PDFファイル( 正会員・学生会員用団体会員・賛助会員用

  • 入会申込書の注意事項も参照のうえ、すべての項目のご記入または選択をお願いします。ただし、該当事項が存在しない場合は空欄でけっこうです(例えばファクスをお使いでない場合は「FAX」欄は未記入のまま)。
  • 学生の身分と常勤の職を両方お持ちの方は、正会員としてお申し込みください。また、「研究生」、「聴講生」等の身分の方は、事前にお問い合わせください。学生会員としての入会が認められないケースがあります。
  • 紹介者の欄は空欄とせず必ず記入してください。正会員での入会希望の場合、紹介者となってくださる他の正会員の氏名をお書きください。「正会員が身近にいない」などといったご事情がある場合は、事務局にご相談ください。学生会員の場合、指導教員(教官)を紹介者としていただくように御願いします。指導教員の方が当学会の正会員ではなくても結構です。
  • 会員名簿には、氏名、氏名ヨミ、所属機関名、所属先および自宅の住所等が掲載されます。なお、異動情報(住所変更等)は、「会報」に掲載されます。新入会の場合も異動情報に掲載されます。いずれの場合も、「名簿記載(会員への開示)」欄で「非掲載」を選択した項目は除きます。

入会手続き

  • 入会申込書の受領後、常任理事会で入会審査を行ないます。審査は原則として月1回、行なわれます(申込を毎月20日に締め、月末までに審査)。入会が認められると、承認書と学会誌のバックナンバーおよび会費請求等の必要書類をお送りします。
  • こうした手続きの関係で、入会申込書の受付から入会承認書の発行までに、通常1ヶ月から2ヶ月程度かかります。
  • 研究発表の申込期限と研究大会・研究集会の日時が、年度をまたいでいる場合は、発表申込期限時点で、会員である必要があります(→規約第7条第4項をご参照ください)。
  • 正会員以外も入会金をいただいておりますので、予めご了承ください。入会金と初年度年会費を納入された時点で、入会手続きが完了ということになります。
  • 年会費は年度ごとにいただきます。つまり、「入会年月日から1年間有効」というものではありません。その関係で、学会誌のバックナンバーは、当該年度のもの全てをお送りします。会計年度については、規約をご参照ください。
  • 入会申込書を受領した旨のご連絡はいたしておりません。
  • ご不明の点がありましたら、事務局にお問い合わせください。

年会費・入会金

入会金・会費は入会が承認された後に請求させていただきます。

正会員 5,000 円
学生会員 2,000 円
団体会員 15,000 円
賛助会員 50,000 円
入会金 1,000 円

問い合わせ先

E-mail: office(アットマーク)jslis.jp