◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  日本図書館情報学会 メールマガジン      No.471(2022/9/5)                   日本図書館情報学会総務委員会                      E-mail: somu@jslis.jp                      WWW: https://jslis.jp/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ■目次 ◆日本図書館情報学会研究委員会からのお知らせ ◆国立大学図書館協会シンポジウム「大学図書館はどこへ向かう? :変えるべきこと、継承していくこと」 ------------------------------------------------------------------- ◆日本図書館情報学会研究委員会からのお知らせ ・第70回研究大会、シンポジウム 参加申込開始 2022年10月28日(土)、29日(日)に東北学院大学(土樋キャンパス)で開催される 第70回研究大会、シンポジウムの参加申込を受け付けております。参加を希望される方は、 10月23日(日)までに学会ウェブサイトの参加申込フォームからお申込みください。 発表者、シンポジウムのみ参加者も申し込みが必要となります。 会員のみなさまには、開催約1か月まえに「ご案内」を郵送いたします。 多数のご参加をお待ちしております。 ------------------------------------------------------------------- ◆国立大学図書館協会シンポジウム「大学図書館はどこへ向かう? :変えるべきこと、継承していくこと」 1.趣旨 国立大学図書館協会では、「国立大学図書館機能の強化と革新に向けて 〜国立大学図書館協会 ビジョン2025〜」のもと、4つの委員会を中心に、さまざまな事業の企画・審議や調査研究等を行って います。また、今年6月に開催した第69回総会において「大学図書館の新しいあり方」をテーマとした 研究集会を開催し、大きな変容を遂げつつある大学の教育・研究活動を概観した上で、そのような状況 にふさわしい大学図書館の新しいあり方について意見交換を行いました。 本シンポジウムでは基調講演として、当協会の副会長を10年にわたってつとめている引原隆士京都大学 図書館機構長から、大学図書館の運営に携わってきた期間において試行した方向性や今後の展望について お話しいただきます。ついで、4つの委員会から現時点での活動状況や課題について報告し、研究集会で の成果をふまえて、これからの大学図書館のあり方についてさらなる議論を展開したいと考えています。 2.開催日時 令和4(2022)年9月28日(水)13時30分〜17時10分 3.会場 オンライン(最大接続可能数 1,000)(先着順) ※予備としてYouTubeLiveで配信予定 4.対象 大学図書館関係者、および大学図書館の活動に関心のある研究者・学生等 5.参加申し込み 令和4(2022)年9月22日(木)までに、次のURLから登録をお願いいたします。 https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/webinar/register/WN_cgJB8a9ZQi6JlAi00XRPZg 折り返し、セミナーの接続先URLを記載したメールが届きますので、ご確認ください。 6.プログラム  詳細は下記URLをご参照ください。 https://www.janul.jp/ja/news/20220901 ------------------------------------------------------------------- ・このメールマガジンは,図書館情報学や図書館に関する情報の提供を主な  目的として,当学会会員(希望者)を対象に不定期に発行されています。 ・掲載を希望される場合(非学会員も可)は,記事原稿を当学会総務委員会 (somu@jslis.jp)まで電子メールにてご送付ください(「件名」は「メール  マガジン掲載希望」)。なお,送付いただいた記事原稿は編集する場合が  あります。掲載までに時間がかかる場合や掲載できない場合があります。 ・メールマガジンの配信先変更は当学会ウェブサイトの会員情報の変更を参考  の上(https://jslis.jp/membership/modification/),当学会事務局までご連絡  下さい。 ・このメールマガジンは,等幅フォントで最適化されています。 ・バックナンバーは,当学会ウェブサイト (https://jslis.jp/publications/emagazine/)に掲載されています (発行から一定時間経過後に掲載いたします)。 --------------------------------------------------------------------