◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  日本図書館情報学会 メールマガジン      No.534(2025/1/07)                   日本図書館情報学会総務委員会                      E-mail: somu@jslis.jp                      WWW: https://jslis.jp/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ■目次 ◆日本図書館情報学会 2024年度第2回オンラインチュートリアルセミナーの開催について ------------------------------------------------------------------- ◆日本図書館情報学会 2024年度第2回オンラインチュートリアルセミナーの開催について 日本図書館情報学会(JSLIS)では、第1回(2024年12月19日)に続き、主に初期キャリア研究者の方向けに、以下のテーマで第2回オンラインチュートリアルセミナーを開催します。ご参加をお待ちしています。 テーマ:「現場実践をどのように研究発表につなげるか:現職者の初期キャリア研究者の方向けのガイド」 日時:2025年1月22日(水)19 時45分~21時00分 形式:Zoomでの開催 主旨:2024年9月に開催された研究大会シンポジウムの中で、現職者や大学院生など、初期キャリア研究者が感じるハードルについて整理がなされた。その中で、現職者が現場実践を研究につなげる際に障壁を感じていることや、研究発表に臨む際の準備の仕方などについて、意見や要望のあることがわかった。今回は、現場での勤務経験をもち、現在は学会等で研究発表されている方々に集まってもらい、研究課題の設定や研究方法を簡単に紹介いただいた上で、参 加者からの質問にお答えする。 発表者:小山憲司氏(中央大学、JSLIS 研究委員長) 青野正太氏(駿河台大学、元東京都立図書館) 金井喜一郎氏(相模女子大学、元昭和音楽大学附属図書館) 庭井史絵氏(青山学院大学、元慶應義塾普通部(中学校)) 司会:三浦太郎(明治大学、JSLIS 副会長) タイムテーブル 19:45-19:55 JSLIS における研究発表の概況について:現場実践を中心に(小山氏) 19:55-20:05 公共図書館の現場実践と研究(青野氏) 20:05-20:15 大学図書館の現場実践と研究(金井氏) 20:15-20:25 学校図書館の現場実践と研究(庭井氏) 20:25-21:00 質疑 参加資格:JSLIS 正会員・学生会員。図書館情報学領域の初期キャリア研究者(非会員も可)。 参加申込について:以下の Google フォームからお申込みください。 https://forms.gle/oebzh4wURUcUR33Y6 参加申込締切:2025年1月17日(金)必着 ※ここでいう「初期キャリア研究者」は、便宜的に以下を援用しています。 「大学院修士課程・博士前期課程在学者、博士後期課程在学者、修士課程・博士前期課程修了後おおむね5年以内、博士後期課程修了後おおむね5年以内で研究活動を行なっている者等の、研究をスタートして間もない研究者」(『初期キャリア研究者の研究活動環境とニーズ:初期キャリア研究者に対する調査報告書』日本社会福祉学会研究支援委員会, 2023, p.2) 図書館員(実務家)で研究を始めて間もない方も含まれます。 ------------------------------------------------------------------- ・このメールマガジンは、図書館情報学や図書館に関する情報の提供を主な  目的として、当学会会員(希望者)を対象に月に2回(中旬・月末)発行されています。 ・掲載を希望される場合(非学会員も可)は、記事原稿を当学会総務委員会 (somu@jslis.jp)まで電子メールにてご送付ください(「件名」は「メール  マガジン掲載希望」)。なお、送付いただいた記事原稿は編集する場合が  あります。掲載までに時間がかかる場合や掲載できない場合があります。 ・メールマガジンの配信先変更は当学会ウェブサイトの会員情報の変更を参考  の上(https://jslis.jp/membership/modification/)、当学会事務局までご連絡  下さい。 ・このメールマガジンは、等幅フォントで最適化されています。 ・バックナンバーは、当学会ウェブサイト (https://jslis.jp/publications/emagazine/)に掲載されています (発行から一定時間経過後に掲載いたします)。 --------------------------------------------------------------------