◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 日本図書館情報学会 メールマガジン      No.553-2(2025/11/14)                   日本図書館情報学会総務委員会                      E-mail: somu@jslis.jp                      WWW: https://jslis.jp/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ *今回のメールマガジンは2通(No.553-1,No.553-2)に分けて配信しています。 ■目次 ◆認知症バリアフリー図書館特別検討チーム研修会「健康寿命の鍵は本棚にあった~高齢者と図書館の関係について〜」のご案内 ◆オンラインチュートリアルセミナーの講師募集 ------------------------------------------------------------------- ◆認知症バリアフリー図書館特別検討チーム研修会「健康寿命の鍵は本棚にあった~高齢者と図書館の関係について〜」のご案内  7万人を超える高齢者の長期追跡調査によって得られた最新の研究成果をもとに、自治体の図書館蔵書数が多いほど、地域の高齢者の要介護リスクが低いという関連性を明らかにして話題となった講師による講演会を開催します。 講演会は、自治体や図書館関係者をはじめとする参加者が、図書館を「健康長寿のまちづくり」を推進するための重要な戦略的資源として再認識する機会とすることを目的とします。奮ってご参加ください。 日時:2025年12月4日(木)14:00〜16:00 講師:佐藤豪竜氏(慶應義塾大学総合政策学部専任講師) 演題:「健康寿命の鍵は本棚にあった~高齢者と図書館の関係について〜」 開催方法・定員:会場(日本図書館協会研修室)60名 オンライン(Zoom)80名 対象:図書館員、地方自治体職員(健康・福祉・まちづくり関係他)、研究者、図書館に関心のある方 参加費:無料 申込方法:次のフォームからお申込みください。 https://forms.gle/tGknVnQFjR3YoTDaA 申込締切:12月1日(月)まで ※定員に達し次第締め切ります。 ------------------------------------------------------------------- ◆オンラインチュートリアルセミナーの講師募集 日本図書館情報学会では、学会員の基礎知識や基礎スキルをアップデートしていただくために、Zoomを使って、オンラインチュートリアルセミナーを実施しています。 これまで5回ほど、「Googleフォームでのアンケートに対するPythonによる集計入門」「学校図書館研究への新しい入り方」などのテーマで実施してまいりました。つきましては、次回のチュートリアルの講師を、学会員の中から公募します。 メール本文に「講師名」「チュートリアルのタイトル」「チュートリアルの内容説明(簡潔に)」を書いていただき、2025年12月20日までに、jslis-kaicho2021-group@keio.jp 宛てにお送りください(ご質問があれば、上記のメールアドレスにお願いいたします)。 「採用/不採用」に関しては、常任理事会にて、検討させていただき、採用の場合には、後日、開催日程をご相談させていただきます。 (日本図書館情報学会・会長) ------------------------------------------------------------------- ・このメールマガジンは、図書館情報学や図書館に関する情報の提供を主な  目的として、当学会会員(希望者)を対象に月に2回(中旬・月末)発行されています。 ・掲載を希望される場合(非学会員も可)は、記事原稿を当学会総務委員会 (somu@jslis.jp)まで電子メールにてご送付ください(「件名」は「メール  マガジン掲載希望」)。なお、送付いただいた記事原稿は編集する場合が  あります。掲載までに時間がかかる場合や掲載できない場合があります。 ・メールマガジンの配信先変更は当学会ウェブサイトの会員情報の変更を参考  の上(https://jslis.jp/membership/modification/)、当学会事務局までご連絡  下さい。 ・このメールマガジンは、等幅フォントで最適化されています。 ・バックナンバーは、当学会ウェブサイト (https://jslis.jp/publications/emagazine/)に掲載されています (発行から一定時間経過後に掲載いたします)。 --------------------------------------------------------------------